粉もんひすとりー

真っ白な 雪の中 なんかケーキの上の苺みたい

ジャニヲタがいきものがかりのライブに行ってきました。

久しぶりの更新ですが、いきものがかりのお話なのでちょっとイレギュラーなブログになります。

7/12日曜日、横浜アリーナで行われたいきものがかりさんのライブに行きました。中学生の頃から好きなバンドでしたがライブに行こうとはしてなかったので初参戦です。

参戦ってジャニヲタ用語か…?
とりあえず、
めちゃくちゃ楽しかったです…!!!!!

語彙力不足により楽しい、とかすごいとしか言えませんが…もう本当に楽しいんです。どんなところが楽しかったのか、ジャニヲタらしく(?)嵐やジャニストのコンサートと比較しつつ感想を述べたいと思います。

  • ステージが一つしかない

今回はいきものがかりライブ至上初のセンターステージだったそうです。ステージはセンター1つのみ。構造上の問題で少し南よりになっていました。サポートメンバーも全員そのステージ上にいて、360度見渡せるようになっています。


四角いセンターステージの角2つから少しだけ花道が伸びていて、センターステージと花道を3人は自由に動きます。
南寄りの端っこに特設ステージがありましたが、3人乗るのに最低限の大きさで、少し上昇するだけの簡単なものでした。しかもそこでは1曲しかやってません。
ジャニーズのコンサートに行き慣れてしまうとまずここから驚きです。笑
メインステージ、センターステージ(くるくる回るやつ付き)、バックステージがあって、アリーナ全体には花道が張り巡らされていて所々にリフターがあって、下手するとメインステージが動いちゃいますからね。最近しないけど。笑
同じ横アリでやったジャニストのコンサートでも上記のようなジャニーズ定番のステージ構成だったので、いきものがかりのはとてもシンプルに思えました。

重要なのはここになります。

構造上の問題で少し南よりになっていました。


この画像のピンクがステージ&花道で、青い星が私のいた席になります。ステージの端っこだし花道はないけどめちゃくちゃ近いところでした。

もうね。
着いた時から大興奮!!!興奮しすぎて逆に落ち着いて何も喋らなくなるという!!!初めてでこんな良席でいいのかしらってなりました!!!


実は私ゆずも大好きで5回ほどライブに行ってます。大抵はいきものと同じように一つしかステージないのですが、去年の新世界ツアーでムービングステージが導入されたので、これからも凝ったステージ構成にするんじゃないかな…と勝手に期待してます。笑

  • 動きが少ない

聖恵ちゃんは歌によってはステージや花道をかなり動き回ってますが、ギターのお二人はほぼ定位置から動きません。花道行くこともあるけど。今回はセンターステージでその真ん中にサポートメンバーがいるため、反対側にいるメンバーは全く見えないのでちょっとずつ動いて全員に見えるようにはしてました。おかげで私は大好きなリーダーのギターを弾く姿をずっっっっと眺めていられたので何も文句はありません、気持ち悪いって言わないで。

いきものがかりって正面から見て左側に水野さん(リーダー、こないだ結婚したほう)、右側にほっち(背が高くて髪の毛がワイルドなほう)というのがお決まりなんです。ステージ上でもそのお決まりは守られてるので席に着いた瞬間から期待はしてましたが…まさかこんなずっと水野さんを眺めていられるとは思いませんでした。穴のあくほどって言葉はこういう時に使うのでしょうね。聖恵ちゃんより見てたと思います。

  • めっちゃ手振ってくれる

ジャニーズは盛り上がる曲、踊って魅せる曲、歌い込む曲、ファンサ曲とあると思うんですが、いきものがかりはアイドルではないのでもちろんですが踊りません。笑
よってほとんどの曲が歌い込んで魅せるか、みんなで盛り上がる曲か、に分類されます。盛り上がる曲になるとめちゃくちゃファンサービスしてくれるんです!!!特にリーダー!!
あと歩いて移動してる時なんかも通路脇の人の呼びかけにしっかり答えてました。いきものがかり本当優しい。

  • MCは長め

ジャニーズでも関西グループはMC長めだと有名ですが、それよりも長いです。好きなだけ喋ってます。笑
特に私が行った日はカメラもなく、地元神奈川公演の最終日ともあってみなさん自由に楽しんでました。WOWOWカメラが入った日は緊張したからカメラがないと開放感がすごかったらしいです、リーダー曰く。笑
アレンジとかもかなりしてたらしいので、あとでWOWOW放送と比べてみようと思います。

  • 全部生歌…!

当たり前なんですけど!!アーティストだからね!!ジャニーズばっか行ってると感動が半端ないです。この部分の歌詞を大事にしてるんだなとか、ここを伝えたいんだろうなとか、どんな気持ちで歌ってるのかがよく伝わってきて、バラードなんかは一々泣きそうになりました。コイスルオトメが大好きなんですが、CD音源はずいぶん前に撮ったものなので声とか歌い方が変わっていて、そういうの聞くとライブに来たんだなーと実感しますし泣きました、ほんとに。笑



だいたいこんなところでしょうか。
ライブ行ってよかったなーとすごく実感したのが、3人が笑って演奏し、歌ってるところを見れた時ですねー。歌番組で見るのとはまた違って、表情が柔らかいと感じました。リーダーなんかずっと笑顔で、本当に楽しそうで、その笑顔見て泣きそうになりました。何様だよって自分でも思います。笑


横アリでのライブ、コンサートはこれで5回目で、同じ会場でもやる人が違えば全く違う雰囲気になるので毎回新鮮な気持ちで楽しむことができています。8月には初めて横浜スタジアムに行くことになりました!ゆずさんです。野外でのライブは嵐の国立(君と僕の見ている風景)以来なのでこれまた楽しみで仕方ないです!!!
ジャニーズも嵐、ジャニストに限らずたくさん行きたい!!(DD)